花花♪

  • カテゴリ:園芸
おはようございます(^^)



花花 005
昨日の朝(太陽がハートに少し見えました



花花 001

~グラジオラスが咲きました(^^)
楽しみにしてたので、うれしいな(^^)♪。。。




花花 006

100円ショップで買った、土とカゴとヤシ素材のマットにポーチュラカを植えて。。楽しんでます(*^^*)
(注意)
・・というか、失敗マットのサイズがカゴと合ってなかったので・・
はさみで切ったりひろげて大きさに合わせてOK!!と喜んでいたら・・・
薄くなっているところが。。土がみえそうで。。。時間の経過で土がこぼれてきたら・・どうしよう
サイズに合わせてマットも用意しないと!!って思いました。


花花 003

ポーチュラカはとっても強いので・・。
少し、取って土に植えると。。また、そこで花を咲かせ広がってくれます




花花 007

朝顔は花が咲き終わったら、摘むようにしました。
また、咲いてくれると良いな(^^)
 

=^・・^=朝のうーちゃん

のびるのびる 010

下のタイルは冷たいにゃっ

のびるのびる 011
見上げてます=^・・^=  なに見てたのかな(^^)。。


今日も、いい日になりますように



切り戻し♪

  • カテゴリ:園芸
おはようございます(^^)

今日は。。切り戻しのことで・・。
以前、聞いたことがあって・・。
うるおぼえで・・だいたいこうかな~って感覚で(^^;)なので・・すが。
真ん中より、少し上あたりから切り戻ししてみました
記事を書いてから・・パソコンで調べてみたら・・・切り戻しには時期が大切で、もっと芽の小さいときの
方がいいみたいです。)

コスモスは

のびるのびる 005
まだ、小さいときに枝が折れたところから・・・
こんな風に太くなって、枝分かれしてたので・・・

コスモス 005
何本かのコスモスの枝を途中で切ってみると・・しばらくして・・・
少し下あたりに、新芽が・・(^^)


朝顔は・・・切ったのを、クルクルってして水につけておいたら・・

あさがお 002


あさがお 003
根っこが出ました(^^)にょきっと

朝顔は切り戻しでの変化がまだわからないので・・様子をみてます・・。
(切り戻しはしてないけど・・)プランターより、こぼれダネからの地植えの方が、元気にみえます
栄養が大切ってことかなぁ。
コスモスは、昔。。地植えで、すごく元気よすぎてゴスモスのようになってしまったので・・
プランターで、ちょうどいい大きさになってます(^^)


=^・・^=うーちゃんは・・

あさがお 001
ごろーーん。。としてたり

あさがお 004
ハトさんを追いかけてるところ・・


コスモス 003


おはよう~
今日も、いい日になりますように





  • カテゴリ:園芸
  • コメント:2件
  • トラックバック:0件
気付いたら・・・バラの蕾をみつけました。

蕾 002

いつ頃咲くのかな(^^)♪


今朝の空


ゴロゴロ 008


ゴロゴロ 011


(^^)うーちゃん=^・・^=

この前、寝言を言ってました。ぐぐぐぐ~って。


おはよう 003
ぐぐぐぐ~

おはよう 004
「うーちゃん かわいいねー」  「ぐぐぐぐ~」
「うーちゃん  かわいいねー」  「ぐぐぐぐ~」t6y555555←うーちゃんの足跡です。
  「うーちゃん  かわいいねー」  「ぐぐぐ~」

と・・繰り返されてました。  返事をしてるみたいでした(^^)
=^・・^=にゃ~

おはよう 005

・・・そして、ごろ~ごろ~ごろ~ごろ~って言い出しました。

かわいいなぁ(^^)♪


今朝のうーちゃん(^^)

ゴロゴロ 016

頭ですが(^^)/~

おはよう~(^^)♪いい一日になりますように

アボガドと猫草

  • カテゴリ:園芸
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
猫草 007

アボガドの種を育て始めてから・・・三ヶ月半・・・すくすくと大きくなりました。(^^)/♪


猫草も・・・植えることに
猫草 009

空いているプランターに、種をふりかけ・・・その上から、園芸用の土を少しかぶせる・・という
とっても、おおざっぱなやり方です~。
何日で、芽がでてくるかな~?


メヒシバさ~ん、今まで「ありがとう~」
猫草 012

猫草 013

シャリシャリ~「おいしいにゃ~」

HAPPY(^^)

  • カテゴリ:園芸
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
HAPPY 002

写真の機能を、触っていたら・・・HAPPYって機能があって…
色の明るさと鮮やかさが引き立って撮影出来る…らしい…
ピンク色がいつも、白っぽくなってしまうので…試しに撮ってみたら
ピンクがすごく綺麗に写りました。(^^)


HAPPY 007

ワイヤープランツ~(^^)