ヒメクグ

名前ヒメクグ(カラツリグサ科)7~10月

後姿 022
(ガラスの所に、うーちゃんがうっすら、写ってます(^^))

後姿 021


湿った場所が好きなようで・・・たしかに。。咲いている場所は水道の近くでした

我が家の庭は。。。草だらけ

もうそろそろ、草刈しないと・・。でも、草もよくみると。。青々して清々しくって可愛いね

漢字だと「姫莎草」・・きれいな名だなぁ・・・



マツヨイグサ

名前マツヨイグサ(アカバナ科)

漢字だと待宵草・・・宵(夜の始まり)を待って咲く花・・・月見草と呼ばれたりします

夜にマツヨイグサの咲いてるのを見に行ったことがなくって・・見たいなって思いながら・・・

日々過ぎてます。 


月見草 010


月見草 011


写真は7月中ごろ・・撮影

今はもうすぐ9月・・・道端に沢山、咲いてるのを見かけます




ツユクサ

名前ツユクサ(ツユクサ科)

野の花 031


野の花 030


ツユクサは・・・ツユクサ科なんだなぁ。

この写真は6月中ごろ、お気に入りの散歩道で撮った写真

ちょうど、ツユクサが咲き始めたころだなぁって思っていました。

あれから、今はもうすぐ9月になろうとしてるけど・・

車から見る道端に沢山ツユクサが咲いてるのを見つけます





ウリクサ

名前ウリクサ(ゴマノハグサ科)

トキワハゼ 002


トキワハゼ 001


実は昨日の記事で、トキワハゼだと思っていたら・・・。
どうも、違うみたいだな~って調べてみたら・・「ウリクサ」でした。

(開花時期は8~10月)




トキワハゼは。。お花が顔みたいなので・・・。

巻き巻き 005


よく見ると違いがわかります(^^)。





キキョウソウ

名前キキョウソウ(キキョウ科)

ばら 002
庭で・・・(5月終わりごろ撮影)


野の花 057
野の道で・・・(6月中ごろ撮影)



開花時期は5~6月ごろなので・・・
今の時期には、見られなくなってしまったけど、
毎年この花を見つけると嬉しい気持ちになるので載せました(^^)