朝顔の花が咲きました

  • カテゴリ:園芸
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
花が咲きました。
思ったよりも、ずっと早く咲きました。
オジギソウ 022

サイプレス バインも伸びていってます。
オジギソウ 020

芽が出てきました(^^)

  • カテゴリ:園芸
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
ひまわりとコスモスオジギソウの芽が出てきました。
さすがオジギソウ…小さいながらも、触るとお辞儀をしてくれました。かわいいです

ひまわり
オジギソウ 017

コスモス
オジギソウ 018

オジギソウ
オジギソウ 019
真ん中の小さいのが芽です。


アボガド

  • カテゴリ:園芸
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
この前、スーパーでアボガドを買ってきました。
どうやって、食べようかな~。
そこで、キュウリとササミとアボガドにワサビ醤油を掛けて食べました。
すしご飯の上に掛けて食べると、もっと美味しそうです。
サッパリしてて美味しかったです

…で、残った種を育ててみることにしました。
根が出るまで、一ヶ月近く掛かるみたいなので、気長に楽しみにしてます。
オジギソウ 014

お気に入り

  • カテゴリ:
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
この場所、お気に入りです。
その、ときどき居心地のいい場所をみつけますにゃ
オジギソウ 024

さっそうと、走り回ったりもするにゃ
ハトさん…ハトさん
オジギソウ 009

うーちゃん

  • カテゴリ:
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
うーちゃんこと、ウルちゃん…
名前の由来は、北欧のルーン文字で、「エネルギッシュ」、「健康」、「挑戦」などの意味があり、うちの子どもが考えて付けました。
その名のとおり、オテンバなうーちゃんは、今日も元気に走り回ってます

カモミール2 003

生年月日:2012年4月始め頃です。
妹家族から、ゆずってもらいました。
三人姉妹です大きさで見ると、真ん中ってところかな~


種まき 004
種まき 001
種まき 003
眠いにゃ~
暑くなったにゃ~

ねこねこ

  • カテゴリ:手作り
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
種まき 007
寝てる猫ちゃんのアップリケを、ペットボトルカバーに縫い付けて、カメラ入れにしています。
生地がフワッとしてるので、縫いつけると、丸みが出ました。
この、まゆずみで、ねこの模様を書いてます。


種まき 008
もうひとつ作ってみました。
中身が入った状態です。
「なあに」って言ってるみたいです。

種まき

  • カテゴリ:園芸
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
種まき 009
昨日、ずーとなんとなく、蒔けずに気になっていた種を、やっとこさ蒔けました
コスモス
おじぎそう
ひまわり …です(^^)

たのしみです(^^)
ただ、蒔いたのが遅いので、芽が出てくれると嬉しいです

失敗だったのは、あさがおと同じ時期に蒔いた、インパチエンスとペチュニアは、全然だめでした
ちゃんと、ピートバンに蒔いたのに、芽が出てきませんでした。
…多分、蒔いた後、大雨が何度もきて、そのまま外に置きっぱなしだったので、
水浸し~日が照って暑くなり過ぎを繰り返して…それと、土の量が少なかったんだと、思います。

インパチエンスは、好きな花で、何度も日陰に増えてくれたら~と願って花を買って植えてみても、
その年で終わってしまいます。
土地が合わないのかな~管理が、雑なのかも…

カモミールティ

  • カテゴリ:園芸
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
カモミール2 019
カモミールをつみました。
まず、水に浸して…アブラムシなどの虫をとってから、ざるに広げて乾燥させました。
(水に浸しておくとアブラムシが窒息して浮いてきます→何回か繰り返します。)

(アブラムシがとにかく、いっぱい付いていたので、何日か前に咲いているカモミールに牛乳をスプレーしておきました。)大分アブラムシが減りました。


乾燥すると、小さくなってしまいました。(5日間ぐらい乾燥しました)
カモミール


いい香りがします~
お茶パックに入れました。

育ててます

  • カテゴリ:園芸
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
カモミール2 016
朝顔とサイプレス バインの種を、ちょっと前に蒔いて…育ててます。
緑のカーテンになりますように

サイプレス バインは、昔散歩をしてたら、草のように生い茂っていて、ところどころから
花が咲いていて、きれいだなって心に残った花です。
カモミール2 012

寝てる猫ちゃん

  • カテゴリ:手作り
  • コメント:0件
  • トラックバック:0件
調子にのって、寝てる猫ちゃんも作ってみました。
寝顔に癒されます。カモミール2 032